hatomi blog

つれづれ

テレビ線から遠いところでテレビを見る ~nasneとFire TV stickを使って~

この記事はnasneとFire TV stickを接続してモニターでテレビや録画視聴環境を作ったことを紹介しています コンテンツからどうぞ プロローグ 使っている機材 物理的な設置について ソフトウェアについて デメリット デメリット2 デメリット3 メリット プロ…

シダキュア

シダキュア、それはスギ花粉アレルギー対象者のための免疫療法に使う錠剤。 錠剤と言ってもとても柔らかく、舌下に置けば1分と経たずに溶けてなくなる。 そう、舌下免疫療法をはじめました。 www.torii-alg.jp 色々書きたいことはあるんですけど、まあだいた…

Etch a A Sketch

家にずっとあって、しょっちゅうというわけではないが 時々、気が向いたときにクルクル回して絵をかくおもちゃ・・・ といえばEtch A Sketchですよね youtu.be なるほどこういう仕組みで動いているのか。 ということはですね、長年?愛用してきた私のEtch A …

Bury me, my Love

Bury me, my Loveというゲームをやりました。Bury me, my Love – A Story of Love, Hope and Migration概要:シリア人の主人公の女性とその夫である「私」がテキストメッセージを交換していく。主人公のNourは単身、シリアを脱出し、ドイツを目指して不法入…

花粉症に関するメモ

花粉症を発症してかれこれ15年くらい経ちますが、今年は本当に苦しいです。 主な花粉症の症状は鼻炎(鼻水、くしゃみ)で、あまりにひどくて1シーズンに2回くらい副鼻腔炎とか中耳炎を併発させて喉までやられて発熱したり、けっこう症状は重い。 目のかゆみ…

「最後だとわかっていたなら」本当にそうする?

別に曲を聞いたわけではないのですが、ニュースをふと見ていて、気になったことを書きます。 news.nicovideo.jp とある歌手の方がある程度有名な詩の日本語訳を歌っているよという内容です そのある程度有名な詩というのが息子さんを事故で亡くしたアメリカ…

ホック二ーの『秘密の知識』 秘密の知識<普及版> 作者: デイビッド・ホックニー 出版社/メーカー: 青幻舎 発売日: 2010/11/01 メディア: 単行本 クリック: 11回 この商品を含むブログを見る 秘密の知識 巨匠も用いた知られざる技術の解明 作者: デイヴィッド…

インテリア

これまでの人生で特にどんな家具に囲まれて暮らしたいか考える必要が特になかったので考えていなかったのだが、実は今おしゃれだと思われているモダンデザインよりも、ミッドセンチュリーモダン的な少し古臭い、あるいはもっとロココ調みたいなソファとかの…

最近全然忘れているけど前はよく耳にした「作品の強度」について

作品を作るときの具体的な経験について思い返していてありありと思い浮かべるのは、モノとして作ることになるとどうしても最初のアイデアでは思い浮かばなかったような細部についての選択も強いられるということだ。 よい例ではないかもしれないけれども、例…

もやもやすること

今日、あまり普段話さない人たちと作品とかの「理解」の話になったときに 「わかりやすすぎる」こと(メディアとか)の危険性みたいな話とか 良いと感じる作品こそ モヤモヤが残る、どう説明してよいか分からない という会話になった。 正直言って人見知りが…

行き来すること

「環世界」というのは例えばネズミからしてみたらヘビをみれば危険だと判断して逃げ出し、捕食できるものをみつければそれに反応する、というような生きていくために取り囲まれている「世界」をどう眺めているかということだったと思う(今手元に何も文献が…

意外な出会い

ヨーロッパのいくつかの国をめぐる旅行に出かけてきて、意外な出会いを得たので書き留めておく。 まず偶然に、いつもは格安航空券の中でも短いフライト/長いフライトで済む中国乗り換えを使うのだが、色々な都合で今回アブダビ空港で乗り換えになった。 UAE…

英語学習の道具

ボチボチ英語勉強してます。TOEFL-iTPのための勉強をしていた頃はそれなりに楽しかったのですが、そのスコアを使った試験が失敗に終わり、その後も色々あり、モチベーション的にも勉強を続けることの難しさがあるなと思ったり ところで英語学習にはリスニン…

完全に夏になりました

更新が滞ってしまいました。 文章を書くのは好きで、ブログも、ブログという言葉が登場する前からテキストサイトの運営や「えんぴつ」、最初の頃のはてなダイアリーなどなどで書き散らしてきた世代ですのでどんどん書きたい気持ちはあります。 さて、まず英…

坂を下る

めっきり更新が滞った5月、毎日いろいろなことがあって「本当に嫌!!」と思いながら目をつむって走った感じでした 6月にそれが収まるのかは知りませんが、ともかく時間が過ぎていることだけは確かです しかしTOEICは5月29日に受験しましたし、新形式問題集…

マイトレイ

昨日は久しぶりに小説を読もうという気になって、前々から読みたいと思っていた一冊の本を手に取った。ミルチア・エリアーデの処女作、マイトレイ。 アマゾンのあらすじにはこう書かれている タブーを超えて惹かれ合う若き男女の悦楽の神話。瑞々しい大気、…

TOEFLボキャブラリー

ずいぶん間があきました。 ちゃんと勉強してます。ただTOEICは似たような点数を二度取ってしまって凹んでいます。 さてTOEFLについてですが色々ありましてiBTではなく、iTPを受験することになりました。 Speaking SectionとWriting Sectionがなくなり、TOEIC…

公開したてのハリーポッター第1作映画を観た帰り、送ってくれた友達の親御さんの車の中で雅子様が女児を出産したニュースをラジオで聞いた。車の中で、窓ガラスに頭を寄せて夜のまちに灯るオレンジの光をみていた。ハリーポッターの映画は本で読んだときと同…

今日はTOEICでした

あっという間にまた受験でした。 今回はそれほど「塗り絵」をせずに済みましたがPART7のシングルパッセージの最後はややこしくて投げ出して捨てました。 試験中わたしは何度も心の中で叫びました。金フレのやりこみが足りなかった!!と。 前回に比べて落ち…

あと2日なので

3/13実施のTOEIC、問題改正する5月より2つ前の試験とあって受験する方も多いのかも知れません。 私は4月の試験がスケジュール的にどうしても合わせられず諦める関係で現行ルールのTOEIC受験は明後日が最後になります。 というわけで勉強しているのですが、や…

TOEFLに向けて勉強できるのか分からないぐらい壁が高い問題

ちょっと間が開いてしまいました。 仕事でバタバタしていると完全に電車で寝てしまって無意味な時間を過ごしてしまって後悔の日々。 TOEICの方の受験はもうあと10日を切っているし・・・・・青ざめております さて今日はTOEFLについて 留学するには必要だっ…

モチベーション

最近は終電で帰ってくるとかはなくなりました。 本当に、前から考えればありがたい生活をしています。よかったな とはいえ、仕事をしている間にも勉強するというのは中々続けるのが難しいです。 みなさんどうしているんでしょうか 私は問題を解く準備 特にリ…