hatomi blog

つれづれ

完全に夏になりました

更新が滞ってしまいました。

文章を書くのは好きで、ブログも、ブログという言葉が登場する前からテキストサイトの運営や「えんぴつ」、最初の頃のはてなダイアリーなどなどで書き散らしてきた世代ですのでどんどん書きたい気持ちはあります。

さて、まず英語の話からでも

TOEIC、5月の新形式の結果は800点でした。

手応えは別に良くも悪くもなかったものの、それなりに勉強していたので、アレッて感じで、よく言う、すぐに600点から900点になる!等という話から考えると全然ダメじゃん・・・ という感じでがっかりです

でも実はようやく文法が伸びはじめました。

やっとLが450のRが350とかになりました。

文法、勉強法が定まらなくて泣きそうになってたのですが、最近ようやく続けて使えている参考書があるので貼っておきます。

この2冊です。

え、TOEFLと基礎英文法なんてTOEICに関係なさそうと思われるでしょうが、確かにTOEIC対策のために開いたわけではないものの、

この本を進めることによって私の一番苦手なPART5とPART6が随分改善されました(当社比)。

特に基礎英文法については大五文型とかの文法解体から始まって、仮にも実践的なビジネス英語を勉強するためのTOEICとどう関係あるのか分からないと思うのですが

私の場合に限って言えば、長文やちょっと複雑な関係代名詞の解体した読み方がさっぱり分からなかったのがこの本を丁寧にネチネチやることでずいぶんスッキリしてきました。

 

振り返ればこれまでの英語学習人生、英語は高校までまあまあ得意だった気がするけど、自分でコツコツ基礎的な学習をしてこなかったから 貯金が無いってことに気づいたっていう感じでしょうか。

やりなおしの言語学習はこれまでの貯金をアテにしたものが多いですが、無いひとは、0からコツコツやるしかないですね。

まあでも、できないことはなさそうです。がんばろ~~~