hatomi blog

つれづれ

坂を下る

めっきり更新が滞った5月、毎日いろいろなことがあって「本当に嫌!!」と思いながら目をつむって走った感じでした

6月にそれが収まるのかは知りませんが、ともかく時間が過ぎていることだけは確かです

 

 

しかしTOEICは5月29日に受験しましたし、新形式問題集も2周くらいやりました

今回もまたマイナーで、PART5が易しく感じた外はどれも勉強していた時より難しく感じるところがありました

 

なんとなくkindleを購入したのでたまには新書なんかも読みました『下り坂をそろそろと下る』。

 

キーワードとして引用されるため、どうも『坂の上の雲』が読みたくなる本でした。
今、合本がkindleのポイント半額還元セールしていて購入したいと思わせられるものの、しっかりこの本を読む前に読むべきものがありそうだなと自重している状況…。

 

しかしながらkindle版になっている本はまだまだ少なく、特に学術書、参考書の類でkindkeでデフォルトで読めるのは本当に稀ですね。

本棚のことを考えるとどれもkindleで欲しいと最初は思ったものの、ガチャガチャ広げてあちこちから引用して~という作業には物理的な手触りのような何かが一役買っているのかも知れません。

 本の手触りについてkindle購入後に思うところがあり、ちょっと関係あるのかなと思って新しく出た『触楽入門』も楽しく読みました。

そこから興味が視覚がない世界というほうにスライドしていき、新しめの人気の本をもう一冊。『目の見えない人は世界をどう見ているのか』。

さらに今度は体験してみたくなって唐突にダイアローグ・イン・ザ・ダークに参加してみたりとなんとなく色々なこともしてみました。

  

 色々認識を新たにするところがあったもののこの分野については「面白い!」よりも「なんか楽しいな」という感じで消費する感じになってしまいそうになる自分もいてがっかり、な点もあり。