hatomi blog

つれづれ

インテリア

これまでの人生で特にどんな家具に囲まれて暮らしたいか考える必要が特になかったので考えていなかったのだが、実は今おしゃれだと思われているモダンデザインよりも、ミッドセンチュリーモダン的な少し古臭い、あるいはもっとロココ調みたいなソファとかのほうが好きかも知れない、と思った。

先日、六甲ミーツ・アートというアートイベントにお邪魔させてもらったときに神戸に初めて行って、「にしむら珈琲」という神戸ではどうも有名らしいお店に入ったら店内がいわゆる洋館風、それも大正レトロ的な世界が広がっていてけっこうびっくりした。

びっくりしたが、そこにたくさん置いてあった揃いのテキスタイルでまとめられたロココ調のどっしりした椅子がどれも素敵だった。喫茶店の椅子なのでそれなりにいつぞやのコーヒーのしみのようなものがたくさんついているし、傷んでいるのだが、それも含めて一体感を醸し出していて、それでいて360度を関西弁に囲まれて座るというのは関東圏からほとんど出たことのないわたしには新鮮な体験だった。絵に描いたみたいに関西弁でノリツッコミを繰り返す女性が隣の席に座っていて、こういう話し方をする人が実在するんだ、と、少しカルチャーショックを受けた。いや、お酒の席とかなら普通かもしれないが、ケーキをつついていたからか、あるいはシックな織物のインテリアに囲まれていたからそう思ったのか判然としない。

残念ながら天候に恵まれず滞在時間は短かったが、国内でも、すこし移動するだけで見たこともないような気分になる出来事にたくさん遭遇するのだとちょっとビビって帰ってきた。一定の走行音が絶えず聞こえるせいで普通とは違った静寂に包まれたように感じる新幹線が、いつ乗ってもあまりどこにも連れて行ってくれるわけではない気がしていたのが、今回の旅行はどことなく、遠くて違う世界に穴を空けて発射されたような印象で帰ってきた。